紅玉屋日記 紅玉屋の今をお伝えします

明けましておめでとうございます!昨年一年は大変お世話になりありがとうございました。本年も紅玉屋をよろしくお願いいたします。

と、新年も半月を過ぎ今更の感がありますが遅ればせながらも新年のご挨拶。

昨年はぶどうが過去最高の収穫量を記録した反面、紅玉の不良品率も過去最高と。あちらを立てればこちらが立たずまさにそんな一年となりました。りんごシーズン後半のグラニースミスやサンふじはなかなか良い成績で、特にサンふじは全国的に不作に見舞われる中、紅玉屋では記録的に美味しいサンふじが収穫できました。色々試して来ましたがサンふじの味付けは去年の仕上がりがようやく満足の出来るものとなりました。今後はこの味付けをベースに味と香りをより引き出す方向に栽培方針をシフトしていけそうです。

人にもリンゴにもぶどうにも必要なのはミネラルと酵素です。中でも海洋性ミネラルの働きは目を見張るものがあります。今季も海藻堆肥と補酵素をどっさり撒いていこうと思います。

今年の年末年始は雪もなく寒さもきつくなく非常に過ごしやすいと喜んでいたところ、1月13日から15日にかけて集中的な降雪がありました。3年前にも記録的な降雪がありぶどうのハウスが一部倒壊するという事態が発生いたしました。その後の復旧の際には補強も増やし、このような事態が起こることは二度と起こらないよう備えておりました。しかし自然の牙はそんな予想を軽々と超えていき、ぶどうハウス倒壊その1

IMG_3305

IMG_3308

IMG_3309

IMG_3310

ご覧のアリサマとなりました。

潰れてしまったものは仕方ありませんので業者と打ち合わせとし、淡々と復旧の準備です。なんとか来シーズンのぶどうはお届けできるかと思いますのでご安心を!

そんな大雪にも負けず、昨年一年の感謝を込めてサンふじのセールを開催しております!サンふじの一部商品が最大30%OFFとなっております!この機会にぜひ紅玉屋のサンふじをご賞味ください!今回はサンふじ&グラニースミスの詰め合わせをセール対象となっておりますのでお見逃しなく!

サンふじセールはこちらから http://webshop.kougyokuya.jp/shopbrand/014/X/

なかなか慌ただしい年明けとなりましたが本年も紅玉屋をよろしくお願いいたします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*